USP

わたしは4月起業を目指し

絶賛プータロー生活中です^^

少しずつですが、デザイナーさんにツールをお願いしたり、HPを修正したり、ブログを書いたり、

と自宅でのんびり作業しています。

ありがたいことに、起業しますと宣言してから、たくさんの方にお声かけいただき、ランチしたりして情報交換しております。

PCの前に座り、USP(unique selling proposition)作り。
USPとは、「独自の売りの提案」です。

USP作りのためにネットで色々とリサーチしておりますが・・・・

怖い・・・・・!!(素直な感想)

わたしは、事業の1つにフラダンス教室の運営を考えていますが、フラダンスって、

「ハワイの先生からの系統・伝承がなければ本物ではない!!!」

が本質で、日本人が気安く踊るな!という風潮もあります。
クム(ハワイの大師匠)がいなければフラダンス教室ではない!
という意見も。

女性の集まりですので、ネット上での不平・不満が、多く感じますね。

先生に対する不満、金銭面への不満、踊りに対する不満・・・

教室に対する不満だけでブログを構成しているものもありました。

先生の立場でも「フラはこうでなければならないのよ!」と自身のHP上で力説されている方も。。それだけ愛していらっしゃって責任を感じてらっしゃるんだなあとは思います。

が、批判せずに、もっといい書き方をすればいいのにな〜〜なんて生意気ながら冷静に感じていたりします。

フラダンスってもっと自分のために踊ってもいいんじゃないかな・・・・!

と、わたしは思っています。

私はクムもいないし、ハワイに行ったことすらない。
それでもフラを愛しているし、私にとってはフラダンスはツールであり、本来の目的は習いに来てくださるメンバーさんの心を豊かにしたり癒されたり仲間作りをしたり・・・
そんな楽しく笑顔あふれる場所なのだと思ってます。

私のコンセプトは

『じぶんのために踊るフラ』

私にはフラの流儀はないかもしれない。
けど、他者を非難するようなことはせず、純粋に楽しんだり癒される場所にしたい。

日本で、ここ四国で踊るフラダンス。
踊る人も見ている人もみんなが笑顔になれる楽しいパフォーマンスができればいいじゃない♪

私だけのUSPで、私にしかできないフラ教室を創ります。
フラ熱女子からの非難は承知の上で、ね(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です