美しい世界。観音舞。

皆さま、おはようございます。
スピリチュアルヒーラー のAyumiです。

5月から、オンラインで観音舞のお稽古をしています。私自身が数年前から観音舞の世界に触れ、ずっと憧れ、いつか習いに行こう!と想いを馳せていたのですが、2020年後半からそのご縁が急激に深まり、いよいよ家元様のお稽古を受けられることになりました!

これからは舞を深め、四国で活躍できる観音舞の伝え手となり、この素晴らしい世界をたくさんの方と分かち合いたいと思っています。

私は現在、フラダンス教室を運営しています。フラは私の中ではダンスとしてのパフォーマンスではなく、祈りなんです。舞を通じて神様と対話し、見てくださる方々へ、その美しいHawaiiの物語を舞でお伝えするものだと思っています。

レッスンは、ハワイの神話や曲の意味をしっかりと勉強してから振り付けに入って行きます。初級・中級・上級とクラスをレベル分けしないのは、「ダンス」としての「技術」に力を入れていることではないからです。

初心者さんにご入会いただいたときは全員が何度も何度も初心に戻り、基礎の基礎から一緒に、しつこいほどに(笑) Hawaiiの神話を復唱して、ベーシックを大切にしています。

8月には、イリイリという石の楽器を使って、無音でフラを舞う計画があります。このイリイリは、香川県の大切な資源である、庵治石の廃材から1つ1つ丁寧に作っていただきました。庵治石を採石する長丁場に、山の神々へのフラ奉納を行います。

今回のフラ奉納に関しては、強い想いがあり、お伝えたいことがたくさんあるのですが、またの機会に^^

このような奉納舞をしたいという考えに至ったのも、観音舞からインスピレーションをいただいたからです。

フラの勉強やHawaiiの神話を学ぶほどに、自分自身が住まう、この日本の文化や神様への想いについて考えるようになり、観音舞と出逢いました。

私には祝詞「あわうた」に合わせて舞う、素敵な淡路島の先生もいます。

昔ね。
私のシャーマンのお師匠様とカリスマ占星術師様、素晴らしく尊敬しているお二人の男性に全く同じことを言われたんですよ!

「君はフラダンスでは成功しない」

私は正直、ショックだったのですが^^
今は、このお二人が私に授けてくれた言葉の意味が分かります。

私はあくまでヒーラーであり、「ダンス」が天命ではない。「舞」が、私自身がヒーラーとして神様と繋がる「ツール」なのだ、と。

占いやご神託ってね。あくまでアドバイスなんです。大切なのは、授かった言葉から、自分でその意味を考え、切り開いていくか?が大切なのです。

私はヒーラーとして、たくさんの方に、占いやご神託で「心」を整え、舞を通じて「体」を整え、セミナーなどの学びを提供することで「技」という知恵を整えていくことを天命として、精進していこうと思っています。

次の観音舞のお稽古は15日。
この時間が私にとっては、とても愛おしくて幸せなひと時です。